<お知らせ>
2018年 7月 1日(日)10時〜 第8回ホメホメ会@渋谷 参加者募集中です。
みなさま、お待ちしております!
イベント詳細はこちらのFacebookイベントをご覧ください
(過去開催分の参加者ご感想はこちら!)

向いていることとやりたいことはちがう

どうも、大阪弁で接客されるとなんだか萌えるなぁと久々の大阪で感じたかずいちです。

いいですね、大阪弁。これからもっと大阪弁押しでいこう。

 
さて、もうじき新年度が始まりますね。

うちの奥さん小学校のPTA副会長をやっています。

 
 
すごいですね、僕は絶対できないです。

イクメンじゃなし、イケメンでもないし……

ステークホルダー(利害関係者)多すぎるし、子供苦手だし、先生もっと苦手だし。

できない理由しか出てこない。
 
 

なんにしても1年間お疲れさまでした。
 

ん?でも、なんだか言いたいようです。

 
 
「来年度のPTA会長候補がいないの。」
 

 
ほー、そんなのうちには関係ないよね。
 

 
 
「やる人がいないなら、やろうかと思うんだけど…」
 
 

 

ん?えっ?!マジで???

 

 
でも、気になる点が1つあります。

 

他に人がいないからやるってところ。

 

だから、聞いてみました。

 

やらなきゃいけないの?それとも、やりたいの?

やりたいなら協力するけど、やらなきゃいけないって思ってるならやめな。

 
長考

 
長考

 
・・・
 

「やりたい」

 
なんで?

 
奥さんは、学生時代バリバリの体育会系でした。大好きな部活で、部長として部を率いたかったけど補佐する立場で部活を終えたことに不満を持っているみたいです。

「部長をやりたかったけど、補佐のほうが向いているし…」

そんな気持ちだったようです。

「満たされなかった思いをここで晴らすわけではないけど、また後悔はしたくない。大好きな子どもたちのためにPTA活動を会長としてやりたい。」

 
なるほど、それならわかります。

 
いいんじゃない、すごいと思うよ。なら、手伝います。

あと、「きっと辛いこともあるから、今やりたいって思った気持ちを書いといたら」とも伝えました。

 
 
同じことをやるにしても、自分の気持ちに気付くか気付かないかでは大きな差ですよね。
 
 

向いていることの方が難なくできる。

だから、向いてることをやりがちだけど、やりたいことを我慢する理由に向いていることをやるならやめませんか?
 
 
 

やりたいことがわからない?

そんな人はお話聞かせてください。

やりたいことのヒントをみつけるお手伝いができるかもしれません。

 
コーチングの体験セッション、募集開再開したらお知らせしますね。
 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で
<お知らせ>
2018年 7月 1日(日)10時〜 第8回ホメホメ会@渋谷 参加者募集中です。
みなさま、お待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。