母の様子がおかしい、もしや認知症なの?

どうも、かずいちです。

先週夏休みを利用して実家のある大阪に帰省しました。

実家には母が独りで住んでいます。父とは私が大学生の頃離婚して別居してます。

まっ、私が帰省すれば母の家で会うんですけどね。

そんなことより母の様子がなんだか変なんです。

一見普通なんだけど…

実家で普通に話す分には全然問題ないんです。

料理作ってくれたり、子供たちと遊んだり。

でも、話してるうちになんだか違和感を感じました。

 

母「最近お風呂の水が詰まるのよ。」
私「お風呂?流れへんの?なんで?」
母「いや、流れるねんけど。床が傾いてるねん。」
私「床が傾いてる??(母親はマンションです)。マンションで床が傾いて水が詰まることなんてあるの?」

このあとなんとなく会話はフェードアウトして終わりました。

 

あと、突然携帯を持ちました。

長い間携帯なんて必要ないって言ってたのに。

 

東京へ帰ったあとに

東京に帰って、うちの奥さんから

「お義母さんどうして携帯持ったんだろう。聞いてみた?聞いた方がいいよ。」と言われました。

なんだか胸騒ぎがして、母に電話しました。

 

「急に携帯なんか持って、どないしたん?」

 

驚きの理由が返ってきました。

 

「盗聴されてる……」

 

えっ?何言ってんのって感じです。

 

誰が資産家でもない独り暮らしのおばあちゃんの電話を盗聴するんでしょう?

でも、電話の雰囲気で盗聴に関しては否定してはいけないと感じました。

ふんふんと話を聞きながら、どうして盗聴されてると思うのか?

盗聴以外に何か異変はあるのかを聞いてみました。

 

誰か留守中に家に入ってると思う。

何か盗られたん?

いや、何も盗られてない。

 

きっと誰も盗聴なんてしてないし、誰も家に入っていません。

もはや、そんなことはどうでもいいです。

 

あまりにも驚きの回答に、電話しながら胸の鼓動が激しくなりました。

 

まとめ

どうしちゃったんだろう?

老いですかね。認知症の初期なのか。

近くに住んでいないだけに心配。

でも、心配してもしょうがありません。

何が起きているのか、どうすれば良いかを考えてみます。

この記事はPressSyncで書きました。

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

はじめまして、大阪生まれの都内在住40代会社員です。 小さい頃から変わりたい願望とあこがれ妄想癖があり、いつも理想の自分を夢見ていました。でも、あこがれるだけの人生で早40数年。いつしか【俺は変われない、あこがれるだけで人生終わり】マインドをインストール。会社員として先が見えてきたいま、これでいいのか?と自問自答。「ダメだ!これで人生終わったら、後悔しかない!」と思い、願望や妄想をリアルに変えようと決断。なりたい自分への楽しみや困難をブログに綴っていきます。それが同じように変わりたいと思っている人の後押しになればうれしいです。 そして、出版妄想を実現させたい!応援よろしくお願いします。