第1回ホメホメ会【渋谷】を開催しました!

どうも、かずいちです。

2017年12月15日渋谷で「第1回ホメホメ会」を開催しました。楽しかったー。

ちなみに初めてのワークショップでした。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

 

ホメホメ会って?

僕はほめられるのが大好きなんだけど、大人になるとなかなかほめられることがないんですよね。

しかも、たまにほめられるときは何か裏があったり、素直に受け取れないことが多数。

そうじゃないんだよ、単純にほめてほしいんだよー!って思いを形にしたイベントが『ホメホメ会』です。

いきなり初対面同士の人に「ハイ、ほめてください」って言っても無理なので(苦笑)、実際には「ほめゲーム」というカード使って進めていきます。

自分の思いを遠慮なく話して相手の話も全力で聴く、そして相手を全力でほめて自分も遠慮なく謙遜せずほめられる、そんな会です。

 

当日のスケジュール

まずは自己紹介です。

自己紹介【お名前、いまやっていること、今年1番のほめ】を発表していきます。

「今年1番のほめ」の発表が良かったですね。みなさん、私のここを見て!ってポイントを伝えていきます。

発表している顔を見ているだけで、その熱い思いが伝わってきます。

 

ほめゲーム

自己紹介のあとは「ほめゲーム」というカードを各人1枚ずつ引いていき、そのカードに書いている内容について話していきます。

 

学生時代や自由について話したり、好きなことだったり、父親への想いだったり、夢を宣言したり、奥さんへの思いだったり、好きなTVだったり、最後の晩餐はおにぎりだったり。

みなさんの熱い思いをたくさん聴けました。

 

参加者の方のブログ

ご参加いただいた方がブログに感想を書いてくれました、ありがとうございます!

マツオユキさん

Chika Toyamaさん

 

SPECIAL Thanks!

このワークショップを一緒に手伝ってくれたマツオユキさん、Bonさんありがとう!

マツオさんに描いてもらったイラスト

 

Bonさん手づくりBonカフェ

お二人と一緒だったから実現できました。ちょっとビビったりしたしね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。