第2回ホメホメ会【in逆算カフェ】を開催しました!

どうも、かずいちです。

2017年12月16日水道橋で行われた「逆算カフェ」で「第2回ホメホメ会」を開催しました。

これまた楽しかったー。

ちなみにこの前日に初ワークショップ「ホメホメ会【渋谷】」を開催したばかりで、しかも今回の第2回のオファー自体は初ワークショップを開催する前に頂いたものでした。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

 

 

逆算カフェって?

逆算手帳って知ってます?2018年から僕も使うことにしたんですけど、こんな手帳です。

「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳。

で、この手帳には認定講師の方がいるんです。

その認定講師のお一人 大村信夫 さんが主催した大感謝祭的なイベントが「逆算カフェ  です。

その逆算カフェではいろいろなセミナーやイベントが行われ、そのひとつとして「ホメホメ会」を開催させていただきました。

僕も楽しみにしていたイベント(下記)に参加できて楽しかったです。

「スマホで素敵な写真を」吉久 美佳 さん

「クローゼットは洋服の出入口! 渋滞させない洋服の片付け方」 岡原 君枝さん

「逆算手帳・お片づけ部OFF会♪年末までに片づけたい方へ!キャプテンと作る強化プラン♪」 小坂 泉さん

 

 

ホメホメ会って?

僕はほめられるのが大好きなんだけど、大人になるとなかなかほめられることがないんですよね。

しかも、たまにほめられるときは何か裏があったり、素直に受け取れないことが多数。

そうじゃないんだよ、単純にほめてほしいんだよー!って思いを形にしたイベントが『ホメホメ会』です。

いきなり初対面同士の人に「ハイ、ほめてください」って言っても無理なので(苦笑)、実際には「ほめゲーム」というカード使って進めていきます。

自分の思いを遠慮なく話して相手の話も全力で聴く、そして相手を全力でほめて自分も遠慮なく謙遜せずほめられる、そんな会です。

 

 

 

当日のホメホメ会

まずは自己紹介(お名前、いまやっていること、今年1番のほめ)。

初めてお会いした方がほとんどでしたが、「今年1番のほめ」を聴いているとずっと前から知り合いだったような感じになります。

 

ほめゲーム

自己紹介のあとは「ほめゲーム」というカードを各人1枚ずつ引いていき、そのカードに書いている内容について話していきます。

 

自己肯定の大事さを感じたり、ほめられることによる自己肯定と笑顔に気づいたり、参加していただいた方々それぞれ気づきがあって良かったです。

人数の関係で2グループに分けて開催する予定だったんですが、熱い思いに聞き入りすぎて時間配分を全く気にしていませんでした。

そのために後半グループは開催できず。本当にごめんなさい。

 

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。