理想の睡眠を求めて 7/17〜8/12

どうも、かずいちです。

みなさんはどれくらい毎日寝ていますか?私は5〜6時間です。これでは眠いんです。

睡眠負債がたまった状態です。日中のパフォーマンスも上がりません。

そんな日常を変えるべく理想の睡眠を目指しています。

 

理想の睡眠

  • 7時間以上の睡眠時間
  • 70%以上の快眠度

理想の睡眠をとるために、「21:30就寝→4:30起床」を目標としていましたが、今は「22:00就寝→5:00起床」としています。

 

7/17〜8/12の実績

毎週振り返りするつもりがついつい後回しになり、1ヶ月位滞ってしまいました。反省…

ということで、今回はこの1ヶ月間のベスト・ワーストのみを振返ります。

ベスト睡眠

8/12 睡眠時間8:05 快眠度88%

過去最高の睡眠です。睡眠時間、快眠度ともに目標を超える睡眠。寝起きもスッキリ。気持ちよく寝るってこういうことなんだと実感。

この睡眠を毎日できると睡眠負債関係無しで日中の生産性も上がるんだろうな。

 

ワースト睡眠

8/1 睡眠時間3:21 快眠度29%

いつもの睡眠ですね。睡眠時間短いし、快眠度低いし。寝た気がしない。

 

振返り

ベスト睡眠を得るためにしたこと

制限時間なし

休日ということもあり制限時間なしの睡眠。

いつもは休日でもランニングやジムに行くために朝5時とかに起きてたんですけど寝ることを最優先。

快適な環境

部屋は真っ暗。朝起きやすくと思いカーテンを開けて寝ることが多いんですけど睡眠を最優先。

この時期クーラーは必須。タイマー設定なく起きるまで消さない。

アラームやカレンダーなどスマホのあらゆる音をストップ。

 

ワースト睡眠の理由は?

夕食後、即寝落ち。真夜中にいったん起きてまた寝るってパターン。

わかっちゃいるけどやめられない、このパターン。

 

まとめ

睡眠時間と快眠度は比例する・・・かもしれない。

毎朝5時起きで8時間睡眠とすると、21時に寝なきゃいけない。定時に帰ってただ寝るだけ。それは無理だー。

ということで22時に寝て、5時に起きることにします。

あと、生活以外に食習慣も影響があるかもしれない。

 

使っているアプリ

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。