ダンゴムシを探した日[リーマンブロガーの日常]

どうも、2児のパパかずいちです。

この前の休みに2年生の娘から「ダンゴムシを捕まえにいくから来て。」と言われました。

はっ?どういうこと?

詳しく聞いてみると、先生から「お父さんとダンゴムシを探すこと。見つけたダンゴムシは自分で捕まえること。」という宿題が出たそうです。

先生よ、なぜお父さん限定なのだ。

いずれにせよ娘からの要請なのでダンゴムシを探しに行きました。

その辺にいるだろうとの考えからまずはマンション敷地内を捜索。

 

ここにいそう!との娘の判断。

スコップで掘り返してみるもののいません。

 

近所の公園まで捜索範囲を拡大。

 

いました!

「ちがう!」娘が叫びます。「これは便所虫だよ。」

便所虫……う〜ん、すごいネーミング。違いがよくわかりませんが違うようです。

便所虫はダンゴにならない。ダンゴムシはダンゴになる。こんな違いがあるそうです。(娘解説)

 

今度こそいた!

 

ダンゴみたいに丸くなっているので、間違いなくダンゴムシです。

ちょっとめんどくさいなぁと思いながらついてきたけど、ダンゴムシ探しで娘と楽しく過ごした話でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。