【外国人おもてなし語学ボランティア】育成講座に当選!【ご報告】

どうも、ボランティア未経験のかずいちです。

先日このブログでご紹介した外国人おもてなし語学ボランティア育成講座に申し込んだところ見事に当選しました!(倍率は5.9倍でした)

 

外国人おもてなし語学ボランティア育成講座ってなに?

外国人観光客等が安心して東京に滞在できるように、東京都が 「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成するものです。

街中で困っている外国人を見かけた際などに積極的に声をかけ手助けします。決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動します。

常々外国人と交流したいと思っていて、そのきっかけにと思い申し込みました。ちなみに僕は英語苦手です。

 

参加する日程は?

僕が参加するのは初級語学力の人向けの「セットコース」。おもてなし講座と語学講座がセットになっています。基本平日なので仕事終わりの参加ですね。

  1. おもてなし講座 29年6月17日(土)13:00〜16:30
  2. 語学講座1   29年6月20日(火)19:00〜21:00
  3. 語学講座2   29年6月22日(木)19:00〜21:00
  4. 語学講座3   29年6月26日(月)19:00〜21:00
  5. 語学講座4   29年6月28日(水)19:00〜21:00

いずれも場所は、JR京葉線「新木場駅」徒歩13分にあるBumb東京スポーツ文化館です。

平日は19時スタートです。会社のある東京駅から新木場駅までJRで10分。いろいろ考えると18時過ぎには会社を出たほうが良さそうです。

 

まとめ

ボランティアに参加すること自体初めてです。しかも英語も話せないくせに、外国人をおもてなす!

ドキドキと楽しみが交錯してます。

 

外人さん、いらっしゃーい!

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

はじめまして、大阪生まれの都内在住40代会社員です。 小さい頃から変わりたい願望とあこがれ妄想癖があり、いつも理想の自分を夢見ていました。でも、あこがれるだけの人生で早40数年。いつしか【俺は変われない、あこがれるだけで人生終わり】マインドをインストール。会社員として先が見えてきたいま、これでいいのか?と自問自答。「ダメだ!これで人生終わったら、後悔しかない!」と思い、願望や妄想をリアルに変えようと決断。なりたい自分への楽しみや困難をブログに綴っていきます。それが同じように変わりたいと思っている人の後押しになればうれしいです。 そして、出版妄想を実現させたい!応援よろしくお願いします。