【外国人おもてなし語学ボランティア】育成講座〜外国人をおもてなし、交流しよう!〜

こんにちは、かずいちです。

外国人と交流を持ちたくて英語を勉強していますが、なかなか交流する機会がありません。

でも、そんな悩みを解決する方法を見つけました!

これです、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座。

「外国人おもてなし語学ボランティア」とは?

外国人観光客等が安心して東京に滞在できるように、東京都が 「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成するものです。

街中で困っている外国人を見かけた際などに積極的に声をかけ、手助けをするボランティアです。決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動するものです。

 

育成講座の受講内容

育成講座を受講、修了すれば「外国人おもてなし語学ボランティア」として登録されます。講座内容は2コースあります。しかも、すべて無料ですよ!

セットコース

外国人に対する「おもてなし」の心を学ぶ「おもてなし講座」と、「語学講座(英語)」をセットにした、全5回のコースです。対象者は、入門~初級の語学力(英語)の人向け。

 

おもてなしコース

外国人に対する「おもてなし」の心を学ぶ、「おもてなし講座」のみのコースです。対象者は、概ね実用英語技能検定2級以上・TOEIC500点以上の人向け。

僕はまちがいなく、セットコースですね(英語全く自信なし)。語学講座がついている方を受講します。

 

応募資格

次の全てを満たす方です。

  1. 東京都内在住・在勤・在学のいずれかであること。
  2. 15歳以上であること(中学生を除く。)。
  3. 希望コースの日程(セットコースの場合は5回全て)に必ず参加が可能であること。
  4. 本ボランティアの趣旨を理解し、日常生活の中で積極的に活動する意欲があること。
  5. 講座中のグループワークやロールプレイングに、協調性を持って積極的に参加できること。

 

僕は資格を満たしているようです(下記ご参照)。

  1. 大丈夫、都内在住かつ在勤です。
  2. 大丈夫、41歳のおじさんです。
  3. これが一番問題。なんとか行ける日程を見つけました。
  4. 意欲はあります。あとは実践するのみ。
  5. グループワークって実は苦手なんだけど、『行動を変えなきゃ結果は変わらない!』ということで積極的に参加することを誓います。

 

ご参考:「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座HP

 

まとめ

6月開催のセットコースに応募します。なかなか倍率が高く、直近の抽選倍率は4〜5倍です。

東京駅で毎日のように外国人観光客を見かけます。中には地図を片手に案内板を見てる人もいます。

そんな人達に積極的に声をかけて、日本を好きになってもらえるとうれしいですね。フェイスブックとかで交流が持てたら面白そう。

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

はじめまして、大阪生まれの都内在住40代会社員です。 小さい頃から変わりたい願望とあこがれ妄想癖があり、いつも理想の自分を夢見ていました。でも、あこがれるだけの人生で早40数年。いつしか【俺は変われない、あこがれるだけで人生終わり】マインドをインストール。会社員として先が見えてきたいま、これでいいのか?と自問自答。「ダメだ!これで人生終わったら、後悔しかない!」と思い、願望や妄想をリアルに変えようと決断。なりたい自分への楽しみや困難をブログに綴っていきます。それが同じように変わりたいと思っている人の後押しになればうれしいです。 そして、出版妄想を実現させたい!応援よろしくお願いします。