【外国人おもてなし語学ボランティア】育成講座〜外国人をおもてなし、交流しよう!〜

こんにちは、かずいちです。

外国人と交流を持ちたくて英語を勉強していますが、なかなか交流する機会がありません。

でも、そんな悩みを解決する方法を見つけました!

これです、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座。

「外国人おもてなし語学ボランティア」とは?

外国人観光客等が安心して東京に滞在できるように、東京都が 「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成するものです。

街中で困っている外国人を見かけた際などに積極的に声をかけ、手助けをするボランティアです。決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動するものです。

 

育成講座の受講内容

育成講座を受講、修了すれば「外国人おもてなし語学ボランティア」として登録されます。講座内容は2コースあります。しかも、すべて無料ですよ!

セットコース

外国人に対する「おもてなし」の心を学ぶ「おもてなし講座」と、「語学講座(英語)」をセットにした、全5回のコースです。対象者は、入門~初級の語学力(英語)の人向け。

 

おもてなしコース

外国人に対する「おもてなし」の心を学ぶ、「おもてなし講座」のみのコースです。対象者は、概ね実用英語技能検定2級以上・TOEIC500点以上の人向け。

僕はまちがいなく、セットコースですね(英語全く自信なし)。語学講座がついている方を受講します。

 

応募資格

次の全てを満たす方です。

  1. 東京都内在住・在勤・在学のいずれかであること。
  2. 15歳以上であること(中学生を除く。)。
  3. 希望コースの日程(セットコースの場合は5回全て)に必ず参加が可能であること。
  4. 本ボランティアの趣旨を理解し、日常生活の中で積極的に活動する意欲があること。
  5. 講座中のグループワークやロールプレイングに、協調性を持って積極的に参加できること。

 

僕は資格を満たしているようです(下記ご参照)。

  1. 大丈夫、都内在住かつ在勤です。
  2. 大丈夫、41歳のおじさんです。
  3. これが一番問題。なんとか行ける日程を見つけました。
  4. 意欲はあります。あとは実践するのみ。
  5. グループワークって実は苦手なんだけど、『行動を変えなきゃ結果は変わらない!』ということで積極的に参加することを誓います。

 

ご参考:「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座HP

 

まとめ

6月開催のセットコースに応募します。なかなか倍率が高く、直近の抽選倍率は4〜5倍です。

東京駅で毎日のように外国人観光客を見かけます。中には地図を片手に案内板を見てる人もいます。

そんな人達に積極的に声をかけて、日本を好きになってもらえるとうれしいですね。フェイスブックとかで交流が持てたら面白そう。

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。