やりたいことがわからない?そんな人はストレングスファインダーやってこのセッションを受けるべし

現在43歳、そこそこ人生はうまくいっている。。。

と思う。

 

でも、でもなぁ、なんとなくしっくりこないってのが実感。

 

ほんとにこのままでいいの?このまま終わるの?なんて考えも頭をよぎる。

 

よし、やりたいことやろう!

 

ん………いやいや、やりたいことってなに???

 

そもそもそれがわからない。

で、それがわかったところでどうすればいいの?

 

思い悩んだ挙句、その思いを友人でありGallup認定ストレングスコーチしずかみちこさんにぶつけてみた。

 

「やりたいことがわからへんのよね。」

 

ストレングスファインダーの僕の上位5つの資質

調和性、慎重さ、回復志向、適応性、自我

 

 

自分の資質についてどう思う?

これらの資質を見ながら話してみた。

調和性、慎重さ、回復志向、適応性、いずれも自分にあてはまるところはたくさんある。

でも、これなんだか違うんだよなあと思うこともしばしば。

 

でも、この資質だけはしっくりくる。

そう、それは『自我』だ。

 

なぜなら、資質の中で一番気に入っているのが『自我』なのだ。

いや、気に入っているというか、これこそまさしく俺だ!と思う。

 

「他の人たちから見て重要な人間になることを望んでいる。人から認められたい。褒められることが自分の力となる。注目をあびることが快感(か・い・か・ん♡)」

 

まさしく俺やん。。。

注:そもそもホメホメ会は、僕が「もっとほめられたい!」と思って始めたわけで(僕はみんなを褒めたいわけでもなく、特に褒め上手でもないw)。

 

 

過去がんばった・楽しかったことは?

部活や受験で成功体験はないけど、過去楽しかった・がんばったことは2つあるんですよ。

就職活動編

就職活動はがんばったんだよね。

当時僕が行きたかった業界は少し特殊で「試験を受けて面接して合格」ではなかったのです。

とにかく面接重視。そしてその面接を受けるには大学の先輩等のつてが必要なんです。

 

そんなものもちろん僕は持っていません。

 

 

そこで僕がしたことは。。。

 

 

とにかく人事部に電話しまくる

朝、昼、晩、1日3回「御社に入りたいんです!!!」って3日くらい続ける。

そしたら向こうから連絡がきました(笑)

 

これを何社やったことか。

こうやって面接クリアしていくと自信がつくもんです。

自信がつくとすべてがうまくいくんですよね。一番行きたい会社に就職できました。

 

債権回収編

以前仕事で債権回収に携わることがありました。

誰もが嫌がるんですけどね、僕は不思議と楽しかったんですよ。「回復志向」が働いたのかな。

みんな嫌がるからたくさん仕事が回ってくる、楽しいから結果が出る。

このときは回収しまくりましたよ。いやあ、ほんとに楽しかった。

 

 

 

振り返ってみると?

うまくいっているときや楽しいときってとにかく自信がある。周りから認められている。

つまり「自我」が満たされているんですよね。

「自我」が満たされていると、他の資質をうまく使いこなして、さらに「自我」を支えます。

 

逆にうまくいっていないとき(しっくりきていないいまだよ!)は「自我」が満たされず(=自信がない)、他の資質が後ろ向きに発動し「自我」の足を引っ張るのです。

自分に自信もなく言いたいことも言えず、輪をもって尊しとしてるだけ。

全然おもろしろくない、まさに負のスパイラル。

 

どうやら、僕がうまくいっているときは「自我」が満たされているようです。

ということは、いかに「自我」を満たすか?それが大切みたい。

 

さてさて、自我を満たすためにはどうすればいいか?

 

毎日鏡を見て自分を褒めるか?

いやいや、それ違うやろう(笑)むなしくて余計「自我」が痩せ細るわ。

 

「自我」を満たすには、

・結果を出すこと

・コンプレックスを克服すること

なんだよね。ここにいたるまで、話をする中で見えました。

 

さあ、もうやることわかった!あとはやるのみ!

 

 

長年気づいていたけど目をそらしていたことに気づかせてくれたしずかみちこさんのセッション

いよいよ本格稼働するみたいです。

「やりたいことわかんねえ」とか言ってる人は、まずストレングスファインダー受けてしずかさんのセッション受けてみてはいかがですか?

詳しくはこちらのしずかさんのブログを見てね。

 

ストレングスファインダーはこちらから

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
トム・ラス
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 66

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。