グングン水を吸う『珪藻土(けいそうど)バスマット』を使ってみた!

こんにちは、かずいち(@SKE0829)です。

珪藻土バスマットを知っていますか?グングン吸収するバスマットです。

買ってみたのでご紹介します。

 

珪藻土とは?

白亜紀において海や湖に生息したプランクトンが堆積し、化石となった自然の鉱物だそうです。

自ら吸水吸湿・放湿する「調湿」機能を持っているすぐれものです。

 

見た目

我が家で買った珪藻土バスマットはこんな感じです。

Lサイズで、ヨコ60cm×タテ39cm×厚み0.9cmです。いわゆる一般的なバスマットサイズです。

触った感じは、堅くてちょっと重いです。2.5kg程度あります。2リットルペットボトルよりも重いかな、ズシッときますね。陶器みたいなので、割れ物注意感があります。

 

厚みもあります。

 

 

使い心地

早速使ってみました。吸水感、スゴイです!あっという間に水が吸われていきます。

 

濡れたままバスマットに乗ると足跡がくっきりつきます。でも、そこから水が広がることはなく、あっという間に染み込んでいきます。

 

5秒ぐらいですぐ乾きます。あのビチョビチョ感とはおさらばですね。

 

お手入れ

使い心地がいいだけではなく、お手入れも楽チンです。

1週間に1〜2回の陰干しで大丈夫です。洗濯は必要ありません、というかできません。

夏は1週間に1回、冬は3日に1回が目安です。直射日光・天日干しはNGです。きっと割れるんじゃないですかね。

吸水が落ちてきたら、紙やすりで表面を削ると吸水が回復します。紙やすりは付属でついてます。

 

まとめ

使い心地は最高ですね。買って良かったです。

あとはお値段ですが、我が家のは約4,000円でした。通常のバスマットが1,000円だとすると、4倍。

何年使えるかによりますが、その間洗濯不要であのビチョビチョ感が無いならいいと思います。

一度お試しください。

追記

使い終わったあと、乾かす際カベに立てかけていました。でも、なにかでこけちゃうと割れちゃうと思うんです。

で、今はこれを使って立てかけています。

 

▼こんな感じです。

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。