築地駅【Jige(じげ)築地店】天然マグロの中落ちをはまぐりですくって食べられる!

どうも、かずいち(@SKE0829)です。

「マグロの解体ショーが見たい、見たい。」と言っていたら会社の同僚がおもしろいお店に連れて行ってくれました。

天然マグロの中落ちをはまぐりの貝ですくって食べられるのです。

そのお店「Jige(じげ)築地店」は地下鉄日比谷線 築地駅から徒歩1分のところにあります。

 

外観

お店は路地へ1本入ったところにあります。

上の看板に「Jige」と書いていますが、「J」が「串」に似せて書いているので一見気づきませんでした。

 

店内

お店は1階と地下1階があります。私たちは1階でした。1階はカウンターとテーブル席があります。

▼カウンター席

▼テーブル席

金曜の夜に行きました。ほぼすべての席が予約席でしたね。

 

▼各人の前に置かれているお箸とお皿。何の違和感なくはまぐりもセットされています。

▼はまぐり。

▼ちょっと大きめのスプーンぐらい?

 

メニュー

▼コースメニュー

▼目玉のマグロの中落ちは単品でも注文できます。ただし、要予約です。

 

お料理

▼エビの炙り焼き。

いきなり何事かと思いましたが、これが今日のお通しです。店員さんが席まで来て焼いてくれます。

頭も丸かぶりOKです。

つぶ貝も焼いてくれます。

▼刺身盛り合わせ。

▼とうもろこしのかき揚げ。甘い味が口の中に広がります。

▼マグロの中落ち!圧巻の姿です。

骨と骨の間にある身をはまぐりでガシガシ削り取って食べます。

 

こんな感じ。

▼マグロのユッケ。先程の中落ちの裏側をユッケにしてくれます。

 

あとがき

お通しからマグロの中落ちまで一同「おおー!」の連続でした。味はもちろんのこと目でも楽しめるお店です。

目玉のマグロの中落ちは要予約ですのご注意ください。どのテーブルでも注文してましたよ。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅東銀座駅新富町駅

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。