理想の睡眠を求めて

どうも、かずいちです。

みなさん毎日どれくらい寝てますか?

私は5〜6時間です。でも、これだと日中眠いんです。明らかに睡眠負債が蓄積されている状態。

NHKで睡眠負債はダメ!ってやってました。(睡眠負債が危ない  ~“ちょっと寝不足”が命を縮める~)

 

人によって必要な睡眠時間は異なると思いますが、私には7時間以上必要です。

7時間寝るとやっぱり日中の活動が違います。眠くないのはもちろん、活動的だし前向き。

ということで、理想の睡眠時間として毎日7時間睡眠を目指すことを決めました。

ただ長いだけではなく快眠度の向上も目指します。

目標は、7時間以上の睡眠と70%以上の快眠度です。

 

2017年の睡眠

睡眠時間

睡眠時間は5〜6時間ですね。平均は5:29、日本の平均6時間より少ない。

就寝時刻

0時までに寝るって感じですね。平均は23:11。

起床時間

5時までに起きる感じです。平均4:41。

23:11に寝て4:41に起きる。2017年は睡眠時間5時間半です。

快眠度

快眠度が低いのも気になります。

 

これからの睡眠は?

7時間の睡眠時間を確保する。朝はランニングやブログを書くなどの時間に当てたい。

ということで、目標は21:30就寝 → 4:30起床 

子ども(小学生)と同じ時間に寝ます。

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

はじめまして、大阪生まれの都内在住40代会社員です。 小さい頃から変わりたい願望とあこがれ妄想癖があり、いつも理想の自分を夢見ていました。でも、あこがれるだけの人生で早40数年。いつしか【俺は変われない、あこがれるだけで人生終わり】マインドをインストール。会社員として先が見えてきたいま、これでいいのか?と自問自答。「ダメだ!これで人生終わったら、後悔しかない!」と思い、願望や妄想をリアルに変えようと決断。なりたい自分への楽しみや困難をブログに綴っていきます。それが同じように変わりたいと思っている人の後押しになればうれしいです。 そして、出版妄想を実現させたい!応援よろしくお願いします。