理想の睡眠を求めて

どうも、かずいちです。

みなさん毎日どれくらい寝てますか?

私は5〜6時間です。でも、これだと日中眠いんです。明らかに睡眠負債が蓄積されている状態。

NHKで睡眠負債はダメ!ってやってました。(睡眠負債が危ない  ~“ちょっと寝不足”が命を縮める~)

 

人によって必要な睡眠時間は異なると思いますが、私には7時間以上必要です。

7時間寝るとやっぱり日中の活動が違います。眠くないのはもちろん、活動的だし前向き。

ということで、理想の睡眠時間として毎日7時間睡眠を目指すことを決めました。

ただ長いだけではなく快眠度の向上も目指します。

目標は、7時間以上の睡眠と70%以上の快眠度です。

 

2017年の睡眠

睡眠時間

睡眠時間は5〜6時間ですね。平均は5:29、日本の平均6時間より少ない。

就寝時刻

0時までに寝るって感じですね。平均は23:11。

起床時間

5時までに起きる感じです。平均4:41。

23:11に寝て4:41に起きる。2017年は睡眠時間5時間半です。

快眠度

快眠度が低いのも気になります。

 

これからの睡眠は?

7時間の睡眠時間を確保する。朝はランニングやブログを書くなどの時間に当てたい。

ということで、目標は21:30就寝 → 4:30起床 

子ども(小学生)と同じ時間に寝ます。

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。