人は変われるのか?

どうも、楽しい飲み会続きの かずいちです。

お友達が1年前を振り返っていたので、同じように振り返ってみました。

なんだかしょっぱい記憶がよみがえりましたよ。

 

1年前の今頃 立花岳志さんのブログ塾(以下、B塾)を申し込もうかどうか毎日のように悩んでいたのです。

そして、意を決して申し込んだら、満席という爆死の結果に打ちのめされました。

 

でもね、ちょっと安心したという気持ちもあったんです。

これは今思えば、変わりたくないという脳の反応だったかも。

 

とりあえずキャンセル待ちを申し込んで、「俺っていつもこうなんだよな~。タイミングはずすな~。」と後悔しまくり。

しばらくして立花さんからキャンセルの案内をいただき、結果的には申込みできたんですけどね。

 

同時にセミナー後の懇親会の案内をいただきましたが、これは見事に、そして当然断った。

 

なぜ?

 

それはビビったのだ。

 

セミナーでさえ初めて申し込むのに(セミナーといえば壺を売られるかもしれないという恐怖を払しょくするのに時間を要した)、そのあと懇親会!?

 

あー、ありえないでしょ、ありえない、ありえない!

1年前の僕にはあり得ない選択肢なのだ。

 

でも変われば変わるものだ。

今ではセミナーと懇親会はセットだと思っている。

むしろ、懇親会の方が楽しみだったりする。

 

どんな新しい人たちと出会えるのだろう?

どんな話が聞けるだろう?と思うと楽しみ。

 

どうしてこんなに変わったのか?変われたのか?

これはまた別の機会にお伝えします。

 

 

変わりたいなと思って読んでくれた方なら、大丈夫。

人は変わりたいと願い行動すれば、いつでも変われる。

これ本当の話。だって僕が変われたから。

 

この記事はPressSyncで書きました。

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。