『100かいだてのいえ いわいとしおの絵本の世界展』うめだギャラリー 7/26(水)〜8/7(月)

どうも、かずいち(@SKE0829)です。

7月26日大阪の阪急百貨店うめだ本店で『100かいだてのいえ いわいとしおの絵本の世界展』を見てきました。

これはメディアアートの第一人者として世界的に活躍してきたいわいとしおさんの最新作「そらの100かいだてのいえ」刊行記念として開催されている展覧会です。

 

開催場所・日時・入場料

場所:大阪にある阪急百貨店うめだ本店9Fの阪急うめだギャラリー

期間:7月26日(水)〜 8月7日(月)

時間:日曜〜木曜 午前10時〜午後8時   金曜・土曜 午前10時〜午後9時   最終日は午後6時閉場

いずれも閉場30分前の入場が必要です。

入場料(税込):一般(中学生以上)700円/こども(3歳〜小学生)500円/3歳未満無料

小学生以下の入場は保護者の同伴が必要です。

 

 

どんなイベント?

いわいさんが今まで出版された絵本が紹介されています。

大人気の「100かいだてのいえ」シリーズはもちろん紹介されています。それに初公開の原画やスケッチも展示されていますよ。

「100かいだてのいえ」シリーズ以外にもいわいさんの少年時代の思い出を描いた「ぼく、ドジオ」や「どっちがへん?」などなど。

見ていて飽きません。

写真は基本的にNGなので掲載できないのが残念。

 

会場内には写真OKの場所もあります。


いわいさんの絵って見てるだけで癒されます。

自分たちで作る「100かいだてのいえ」コーナーもあります。

上下2かい部分。描いた後は壁に貼り付けることができます。

「100かいだてのいえ」はいわいさんが自身のお子さんとのやり取りの中で得たアイディアをもとに作られました。そんな作成秘話も展示されています。

絵本以外にもたくさん展示されています。

それは、いわいさんがお子さんのために作った手づくりおもちゃです。ダンボールなどで作ったおもちゃですがその作品は愛情があふれています。

お子さんはうれしいだろうな。

 

いわいさんが子供の頃に書いた工作ノートや絵画も展示されています。子供の頃から絵がちょーうまいんです。

やっぱり才能のある人は違うのかなー。

 

開催期間中いわいさんが来店します。本日(8/1)現在ですと8月7日のサイン会ですね。

でもサイン会はいっぱいでキャンセル待ちみたいです。こちらで確認してください。

 

そらの100かいだてのいえを先行発売

会場外に特設販売会場があります。

そこでなんとそらの100かいだてのいえが先行発売(一般には8/8販売)されています。

もちろん我が家は買いましたよ。

ほかにもいわいさんの作品が販売されています。

どれも欲しくなっちゃう。

絵本以外にもいろいろかわいい小物がたくさん売っています。

我が家はマスキングテープを買いました。

いかがでしたか。開催期間は残りわずかですけど、小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひ行ってみてください。

楽しいこと間違いなしです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。