「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を英語が全然できないサラリーマンが受講してみた

どうも、かずいちです。

先日、新木場で東京都が主催する「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を受講してきました。

この講座は、外国人観光客等が安心して東京に滞在できるように東京都が 「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成するものです。無料なんですよ、この講座。

講座には約30名ほどが参加していました。そのうち3分の2は女性でしたね。まさに老若男女で会社を退職した方や高校生もいましたし、私のように全く英語初心者から外資系企業にお勤めの方まで様々な方が参加していましたよ。

私が参加したセットコースは下記の5日間でした。

  1. おもてなし講座 29年6月17日(土)13:00〜16:30
  2. 語学講座1   29年6月20日(火)19:00〜21:00
  3. 語学講座2   29年6月22日(木)19:00〜21:00
  4. 語学講座3   29年6月26日(月)19:00〜21:00
  5. 語学講座4   29年6月28日(水)19:00〜21:00

各回のタイムスケジュールはこんな感じです。

 

困っていることを一緒に解決する姿勢を学ぶ「おもてなし講座」

語学学校の講師の方をお迎えし、4人から6人ぐらいのグループワークを行いました。印象に残っている外国人とのあいさつや外国人からよく質問されると思うことなどを話し合ったりします。

私もそうですが、英語ができない日本人はどうしても「自分の英語が正しいか否か」のみ考えてしまいます。でもボランティアで大切なのは、相手の気持に共感し安心させてあげることです。

極端な話英語が通じないなら言葉以外のコミュニケーション、ジェスチャーや絵・図でもかまわないわけです。

ボランティアに話しかけてくる人は基本的に困っている人です。困っていることを一緒に解決する姿勢を学びました。

 

かんたんな英語でもボランティアができることを学ぶ「語学講座」

おもてなし講座とは異なり、隣の人とのロールプレイングが中心です。毎回座る席は自由ですが、隣の人は毎回異なるように座らなければなりません。最初は緊張しましたけど、新しい出会いが楽しかったですね。

テキストで「あいさつをする・道案内をする・日本文化について話す」などを英語で学びます。英語といっても中学校で学ぶようなかんたんな英語です。でも、これがなかなか口から出ないんですよ。

ふだんから英語を口に出さないと、いざボランティア・スピリッツを出しても空振りに終わってしまうこと学びました。

 

私が受講した会場

会場は都内様々ですが、私は新木場駅にある「BumB東京スポーツ文化館」でした。

東京メトロ有楽町線、JR京葉線、りんかい線「新木場駅」徒歩13分、駅から少し歩きます。

途中湾岸道路を通るため、信号待ちとかを考えると駅から15分はかかると思ったほうがよいですね。

あと「BumB東京スポーツ文化館」は夢の島公園内にあります。夜は道が暗く、人通りが少ないので女性の方は他の受講生の方と帰るなど気をつけたほうが良いですね。

 

修了したらどうなるの?

「外国人おもてなし語学ボランティア」としては、街中で困っている外国人を見かけた際などに積極的に声をかけ手助けをしていきます(決まった日時・場所で活動するものではありません)。

 

あと、バッジと登録証がもらえます。登録証にはひとりひとりの登録番号が記載されています。今後のフォローアップ研修等参加時に必要になるそうです。ふだん携行する必要はありません。

講座修了者は「外国人おもてなし語学ボランティアweb」に専用ページ(マイページ)が設けられ、自身の活動が記録できます。どこでどんなボランティア活動をしたのかといった記録です。

記録自体はだれでも見れるので一度見てみてください。ボランティアさんは各地で活躍されています。

また、今後ボランティア登録者向けにボランティア同士の交流の場となるようなイベントを開催していくそうです。

ちなみに修了するには各回出席が条件ですが、3回欠席すると修了できないようです。1回休んだ方が主催者の方から言われたようです。

 

まとめ

いかがでしたか。次回の「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座は29年9月開催です。募集期間は8/1〜8/9ですよ。

おもてなしの心を学んで外国人の方に安心して東京を満喫してもらいませんか?

 

もうひとついかがですか?

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。