『今日からあなたもモブロガー!始めようiPhoneでブログ』byものくろキャンプ に参加したよ!

どうも、かずいちです。

7月16日浅草橋にあるキッチンスタジオKitchen Beeで 『今日からあなたもモブロガー!始めようiPhoneでブログ』が開催されたので参加しましたよ。

このワークショップは、WordPressでブログを書く(iPhone・iPadのみ)ために便利なアプリやその設定をみんなでやったり、実際にブログを書く内容です。

講師はブロガーでWeb&Blogコーチのものくろ(大東 信仁)さん、200回超のワークショップを開催しのべ1,000名のブログサポートに携わった方です。

どうして参加したのか?

ブログの更新ってパソコンじゃなきゃできないって考えがあるんです。

パソコンの前に座って、あれこれ考えながら作業する。こうしなければブログはかけない。

そう思ってました。

でも、それじゃあブログ書けないんです。

サラリーマンとして日中働いてると、パソコンの前に座ってブログを書く時間って確保できないんですよね。

その解決方法としてiPhoneでブログを書く。モバイルブロガー、モブログです。

 

モブログでもリンクが貼れる!

モブログの高い壁はリンクの貼付けです。

文字を打つ・写真を貼り付けるぐらいならなんとかなるんですけど、リンクを貼るとかちょっと複雑な作業になるとモブログはツライんですよね。

でも、そんな高い壁もワークショップに参加して解決しました。

 

ものくろキャンプのリンクもこんな感じに貼れます。

 

ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

 

 

Amazonの商品紹介もこんな感じに。

これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック
松下健次郎
ワークスコーポレーション (2010-01-21)
売り上げランキング: 192,002

 

4つだって並べちゃいます。


 

 

 

まとめ

このワークショップが次回いつ開催されるかはわかりませんが、今回参加して良かったです。

わからないときにすぐ声を上げ、立ち止まって一緒に作業ができる。ワークショップのいいところですね。

すごくわかりやすく、楽しかったです。ものくろさん、ありがとうございます。

また、別のワークショップも参加します!

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。