これからのキャリアをどうするか?

どうも、かずいちです。

うちの会社では年に一度自分のキャリアについて申告できる制度があります。

叶うかどうかは別として、「自分はこういうことがしたい」と会社に対して言えるのです。

 
実は入社して20年、今まで自分のキャリアってあんまり考えたことないんですよね。

こうしたいから意図的に考えてキャリアを形成するってことは一切ありません。

何となく配属されて、その場所での仕事をこなしてきたって感じですね。

 
それでも好きな仕事はありました。たまたま配属された部署での『その仕事』にはまりました。

この仕事は自信を持って好きと言える仕事でしたね。

本屋でその仕事に関する本を探したり、休みの日に仕事について考えていたのは後にも先にもそのときだけでしたね。

幸か不幸かその仕事は会社の中では人気がなく、余人をもって代えがたい人材として評価された?のか異例の長さで担当することができました。

今思えばこのころが一番楽しかったです。

 
本当はその仕事において管理職になりたかったんだけど、異動してしまい今の部署で管理職となったのです。

 

さて、今後のキャリアをどうするか?

 

振返るとさっき言った好きな仕事をやっていた時期が一番長いんですよね、ていうかほとんどそれのみっていう偏ったキャリアです。

だから、今は別の仕事してますがまたその仕事をやりたいって申告してきました。

でも、会社の都合でその仕事はなくなるんです。かなしい(泣)

 
管理職だから担当業務に精通してなくてもマネジメントで能力を発揮すればいい。
たしかにそうかもしれませんが、やっぱり好きな仕事の方が楽しいよなー。

 
2011年に大阪から東京に異動してきて、10年近くたちます。

そろそろ異動かね、なんて上司に言われました。

「早くて来年4月、もしくは9月かな」なんて。

そんなこと言われたら気になって仕事にならんし、1年でできることだけやろうって思っちゃうよwww

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。