好きなことを見つける3ステップ〜あなたは自分の好きなことがわかりますか?〜

先日のツナゲルコミュニティー大交流会。残念ながら参加できなかったものの、参加したみなさんのコメント(イチゴさんブログ:燃える熱気の交流)でその熱気は十分に感じとれた。

その交流会での登壇者の中でひときわ異彩を放っていたjMatsuzaki氏。失礼ながら私は全く知りませんでした。とにかく熱い方のようです。その日のうちにTwitterでフォローさせていただきました。

そのJさんから教えていただいた「好きなことを見つける3つのステップ」をご紹介します。

自分の無意識の反応を記録して観察する

強みは無意識の反応の中に眠っています。その強みを見つけるために無意識を記録しましょう。

これ、簡単そうで難しいです。なぜなら、その行動は無意識で行われていますから。

これからは無意識を意識するために、自分の行動に対するアンテナを高めます。

 

自分の強みを見つける

自分独自の強みを発揮することが好きなことをすることになります。

まずは強みを見つけることからはじめましょう。

 

強みを活かせる具体的な対象を見つける(それが好きなことになる)

 

将来どうなりたいか?から逆算しようとすると見つかりません。想像することからではなく、自覚することからはじめましょう。

 

まとめ

今まさに好きなことはなんだ?と考えていたところに目にしたツイートでした。僕はやっと自分の好きではないことが何か わかったところです。

これを参考に自分の好きなことを見つけます。それが見つかるかと思うと、それだけでもちょっとワクワクしてきました。

無意識を意識するためには行動しないといけません。すべての行動が好きなことを見つけるステップです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。