Twitterでビジネスを加速する方法by樺沢紫苑〜情報革命時代の情報発信者になるためにはTwitterは不可欠!〜

本書は「ビジネスを加速する」とありますが、別に僕はTwitterでビジネスを考えているわけではありません。今の使い方は、ブログの更新通知を流している程度です。

ただ、自分の影響力を高めたい、ブログをたくさんの人に読んでもらいたいという意味ではビジネス目線と同じだと思い読んでみました。

 

バイラル効果(ネズミ算的波及)がすごい!おもしろいツイートは瞬く間に大勢の人にリツイートされ、拡散されていきます。10人のメルマガは10人にしか読まれませんが、ツイッターは10人のフォロワーのみでも何百、何千もの人に拡散させることが可能です。

ただ、「●●なう」だけではダメです。コンテンツ勝負の世界です。つまり、有意義な情報、価値ある情報のみが拡散されバイラルに広がります。

また、自分自身をさらけ出すことが支持を得るコツです。つぶやきというのは、今何をしているのか、何を感じているのか。まさに自己開示そのものです。

Twitter上で支持を得るには、良質な情報を出し続け他のユーザーと交流することです。

また、「徹底した情報出し」がブランディングとなります。この情報はフォロワーにとっておもしろく、役に立つ情報でなければダメです。

そして、95%の情報は5%のユーザーから発信されています。つまり情報発信者にならなければなりません。

 

まとめ

今の使い方では、Twitterを活かしきれていないことがわかりました。

ブログを書くことも情報発信かもしれませんが、発信する情報に濃淡・軽重をつけTwitter上でも、情報発信していくことを心がけたいです。

あと、他の情報発信者と交流を図りたいですね。この交流は楽しんでできそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。