最近は減りましたが、以前は仕事でクレーム処理やくせのあるお客さんと接することが多かったです。
でも、特に苦とは思わなかったんですよ(もちろん好きではない)。
振返ってみると、炎上しているクレーム処理でも、鎮火して矛をおさめさせたことってけっこうあるんですよね(ほとんどが他のメンバーが炎上させた案件w)。
僕は「僕ができることはみんなできる」と思っているから、どうしてみんな炎上させちゃうんだろう?ってよく不思議に思っていました。
でも、そうじゃないんですね。
僕にはできるけどみんなにはできない、もちろんその逆もあります。
これって人それぞれ強みが違うってことですよね。
今になってやっとわかりました。
僕にしかできないこともあるってこと。
自分の強みを知るツールにストレングスファインダーがあります。
僕の強みは、
上位:調和性、慎重さ、回復志向、適応性、自我
下位:達成欲、コミュニケーション、活発性、戦略性、包含
クレーム処理には、「調和性」「回復志向」「適応性」の資質が影響してるのかな。
この3つの強みがあればだいたいのクレーム処理って解決できるような気がするな。
で、この強みクレーム処理だけでじゃなくて、プライベートでも活かせないかな。
あっ、いや、がっつり活かしてたわ。。。