管理職になって半年が経った。立場が変われば言うことも変わるものだ。
半年前までは今の課で担当者だった。となりには当時の課長がいる。
上司としてめんどくさいことを言ってきたものだ。
あまりにめんどくさいことは、仮にそれが必要なことでももっともらしい理由をつけて無視してた。
でも、今同じ立場になって、同じこと、めんどくさいことを何事もなく部下に言い放つ。
部下は当時の私と同じようにもっともらしい理由でやりたくないといってくる。
みんな考えることは同じだ。
でも、これ、チームにも君にも必要なんだよ。
だから、問答無用でやらせる。
私が担当者の頃を知る他のメンバーはきっと「言うこと全然違うやん!」と思っているだろう。
でも、そんなことは関係ない。やると言ったらやるのだ。