やりたいことを続けるコツ〜そこに楽しさはありますか?〜

小学校2年生の娘がパソコンを使いたいと言ってきました。

「どうして?」と聞いたところ、「文字を打ちたい」との回答です。

どうやら姉の影響で自分もマネをしたいみたいです。

姉はローマ字を覚えたので、少しなら1人でパソコンが打てます。

覚えたこと(ローマ字)を実践(パソコン)する。それが目に見える(画面)。

これが楽しいみたいです。

気づき

子供にとって、楽しいと感じれば言われなくてもやるし、楽しくないと感じれば言われてもやりません。

これは別に子供に限ったことではないですよね。

大人でも同じことだと思います。

僕はなかなか物事が続けられません。

このブログでさえも、続けなきゃと「義務感」が出てきたらイヤになりました。

楽しくて好きで続けているなら問題ありませんが、続けたいけど楽しくないモノ(僕でいう英語)はコツが必要です。

続けていく中で、目に見える楽しさを入れていくことが続けるコツですね。

英語

今は本を読んで、CDをリスニングし発音しています。

ここに、外人と交流して自分の英語が通じるという楽しさを入れると更に続けていけそうです。

 


▲小指立ってます。

via PressSync

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。