2018年2月7日のホメホメ日記

どうも、かずいちです。

ホメホメ日記では、今日その日にあった 自分をほめてあげたいこと・うれしかったこと・感謝したいこと を書いています。

あと、感情を感じるワークとしてネガティブ感情があればそれも書くことにしました。

これは「メタ認知」といって、自分の感情や思考、行動を客観的に分析することができるようになるんですって。

 

今日のアイキャッチは、この前行った「たまつき(たまにはTSUKIでも眺めましょ)」。

ネーミングセンスが大好き。

 

 

2018年2月7日のホメホメ日記

誘われると嬉しい

仕事をしない上司に怒り心頭

 

今日のホメホメ

誘われると嬉しい

単純です。誘われると嬉しいです。言い知れぬ余韻にひたりますw

やるな、俺。

 

今日のネガティブ

仕事をしない上司に怒り心頭

今日はネガティブを書いておきます。

うちの上司は全く仕事をしません。たまにピクリとも動かないので、電池が切れたのかと思うほどです。

そんな様子を見て感じる事はただただ怒り。「ふざけんなよ、このオッサン!」と内心怒り心頭です。

ただ、怒りというのは第2感情です。本物の感情が積み重なって、後から感じる感情です。

 

本物の感情とは第1感情です。ネガティブの第1感情は、恐れ・悲しい・寂しいの3つです。

 

果たしてこの怒りはこの3つのうちどれなんだろう?

 

きっと悲しいだな。

 

自分が今の部署をまわしている。こんなに仕事をしているのに、仕事をしないオッサンが上司で俺が部下。

会社から認められていないという悲しさがあるんだと思う。

この悲しさが積もり積もって怒りになったんだな。

 

なるほど、仕事をしない上司に対して悲しかったのか。考えもしなかった。

 

悲しい時はそれを認めよう。

僕は悲しい。僕は悲しくてもいい。

 

これでOK。

 

 

もうひとついかがですか?

 

第1回ホメホメ会【渋谷】を開催しました!

第2回ホメホメ会【in逆算カフェ】を開催しました!

逆算手帳を使いこなす!僕の『My Wish List(夢リスト)』を公開します

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。