チーム全員で定時退社するためにしたこと

どうも、コーチ兼カチョーのかずいちです。

4月20日はチーム全員で定時退社する!と宣言しました。そのチャレンジを記録しておきます。

 

カチョーになって以来、

  • 定時退社で結果を出すこと。
  • 義務を果たして権利を主張すること(要は有休取る)。

この2点をみんなに言ってきましたが、まだまだ浸透しません。

みんな「いいですね。やりましょう。」とはいうものの、どこか他人事。出来ないと思い込んでいる感じです。

こういう時は小さな成功体験を積んで、自分はできるんだということを知ってもらうのがいいのかなぁ。

 

ということで、

4月20日はチーム全員で必ず定時退社すると宣言!

 

そのためにみんなに伝えたことは、

  • 定時退社するために、ゴール(定時退社)から逆算して仕事を進めること。
  • 万が一定時退社出来ない事象が発生したらその時点で即報告すること。
  • 上記事象を『握って』、退社直前に出来ませんというのは絶対許さない。

です。

 

目標(チーム全員で定時退社する)を明確にする

目標を明確にすることで、それを達成するためにはどうすべきかを考えるようになります。

要は意識が変わるんですよね。

「あー、今日は定時で終わらなきゃ。どうしよ、どうしよ」とか言ってあたふた言いながら仕事してました。

ふだん、どんだけゆるゆるで仕事してんだよ!と思いながら、微笑ましく見守りました。

 

やり方を伝える(ゴールから逆算する)

仕事やれやれって言っても進みません。

手取り足取りではなく、ゴールから逆算して仕事を進めるよう指示しました。

自分のやりたいようにやって、積み上げていっても定時退社できません。

仕事は趣味ではないので、常にゴールから逆算してください。

 

問題発生時にどうするか伝える

問題が発生すると自分ひとりで解決しようと握っちゃう人って結構いるんですよね。

これ一番ムダです。

すぐ声を上げるよう指示しました。でも指示だけじゃ動かないんで、近くで見たり声かけたり話しやすい雰囲気を作るようにしました。

 

ムチも用意

自分勝手に仕事進めて、できませんでしたは絶対許さないと宣言w

 

で、結果は?

うちは2チームあるんですけど、1チームは定時に終わりました。素晴らしい!

むしろフライング気味に終了w

 

ただ、もうひとチームは定時1時間前に3つトラブルが発生。

これは斜め上から降ってきたトラブルなので、やむを得ないかなぁと思ってます。結果的には1時間の残業になりましたが、みんなこれをよく1時間で処理してくれましたよ。

判断・指示しても、実際に動くのはみなさんなので感謝感謝です。

 

おまけ

実は自分の仕事が終わらなさそうだっだので、ランチ食べずに仕事しました。

これは本来の主旨とは反するんですけどね。ランチ抜かなきゃ仕事が終わらないじゃ本末転倒。

ただ今回は全員で定時退社できるんだということを経験したかったので良しとしときます。

 

で、1時間残業のあとカチョーは終電まで遊んじゃったよ♬

 

みんな、おつかれさま!!

 

チーム全員定時退社はまたチャレンジします。

実はある部下が「カチョー、今度全員定時退社いつやりますー?またやりましょうよー。」って言ってきたんですよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。