音声メモRecocoを使ってみた

先日ものくろさんが紹介していた音声メモRecocoを使ってみた。

ものくろさんは、 2017年2月17日に開催された樺沢紫苑さん主催「ウェブ心理塾」セミナー(講演テーマは「100万PVブログの作り方」、講師はたちさん)参加後、思考の整理時にご自宅で口述で使ったそうです。

たちさんのブログで、樺沢紫苑さんとの対談「ブログVSメルマガ どっちがすごい!?」の対談ダウンロードプレゼントがあったので、それを聴きながら使ってみました。

 

YoutubeをRecocoで録音。ただ録音するだけのAppはあると思いますが、これは時系列で文字が起こされていきます(モザイク部分)。

重要だと思われる部分(ポイント)や話題が変わった部分(話題変更)にチェックを入れることができます。耳と目で確認できるのが斬新ですね。

 

しかも、起こした文字をテキストにコピーできます。すごいですね!

 

まとめ

講演や会議で内容を聴きながらポイントをチェックする。記録やブログにするとき、再度聞き直すときに役に立ちそうです。まだ使い始めですが、活用してみようと思います。ただし、講演での使用は使用の可否確認が必要ですね。

今なら無料ですって!

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

はじめまして、大阪生まれの都内在住40代会社員です。 小さい頃から変わりたい願望とあこがれ妄想癖があり、いつも理想の自分を夢見ていました。でも、あこがれるだけの人生で早40数年。いつしか【俺は変われない、あこがれるだけで人生終わり】マインドをインストール。会社員として先が見えてきたいま、これでいいのか?と自問自答。「ダメだ!これで人生終わったら、後悔しかない!」と思い、願望や妄想をリアルに変えようと決断。なりたい自分への楽しみや困難をブログに綴っていきます。それが同じように変わりたいと思っている人の後押しになればうれしいです。 そして、出版妄想を実現させたい!応援よろしくお願いします。