音声メモRecocoを使ってみた

先日ものくろさんが紹介していた音声メモRecocoを使ってみた。

ものくろさんは、 2017年2月17日に開催された樺沢紫苑さん主催「ウェブ心理塾」セミナー(講演テーマは「100万PVブログの作り方」、講師はたちさん)参加後、思考の整理時にご自宅で口述で使ったそうです。

たちさんのブログで、樺沢紫苑さんとの対談「ブログVSメルマガ どっちがすごい!?」の対談ダウンロードプレゼントがあったので、それを聴きながら使ってみました。

 

YoutubeをRecocoで録音。ただ録音するだけのAppはあると思いますが、これは時系列で文字が起こされていきます(モザイク部分)。

重要だと思われる部分(ポイント)や話題が変わった部分(話題変更)にチェックを入れることができます。耳と目で確認できるのが斬新ですね。

 

しかも、起こした文字をテキストにコピーできます。すごいですね!

 

まとめ

講演や会議で内容を聴きながらポイントをチェックする。記録やブログにするとき、再度聞き直すときに役に立ちそうです。まだ使い始めですが、活用してみようと思います。ただし、講演での使用は使用の可否確認が必要ですね。

今なら無料ですって!

 

この記事が気に入ったら
いいね !を お願いします!

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

かずいち

このブログを運営しているかずいちです。東京に住むサラリーマンブロガー。転勤族で大阪→東京→大阪→東京(今ココ)、福岡・札幌にも行きたい。人見知りだけど交流好き。あとダイエットも好き。100kgから80kgまで痩せたけど(168㎝)、まだまだがんばるダイエッター。いつかブログにビフォーアフターを載せたい。